活躍するゼミ生~ゼミ生の渡邉愛里先生が上野千鶴子東大名誉教授と共に登壇したシンポジウムの動画が配信されました!

活躍するゼミ生~ゼミ生の渡邉愛里先生が上野千鶴子東大名誉教授と共に登壇したシンポジウムの動画が配信されました!

2019年10月19日に、ゼミ生の、渡邉愛里先生が登壇したシンポジウム『女性解放をめざした先輩たちと出会う―ブックトーク・日本婦人問題懇話会(会報)編』の動画が配信されました!

渡邉愛里先生のブログ記事

【渡邉愛里先生からのコメント】
2019年10月19日に、日本婦人問題懇話会の会報を読み解き、フェミニズムの継承を考えるイベント「女性解放をめざした先輩たちと出会うーフェミニズムを引き継ぐために」が開催されました。
私は今、女性学(ジェンダースタディーズ)を学んだ行政書士として、ジェンダーや年齢の垣根なく、尊厳をもって暮らすことを「家族法務」の分野からサポートしています。
女性が仕事を持つことすら難しかった時代に、息のしやすい社会をつくるべく声をあげてきた〝レジェンド〟たちとの対話に、背筋が伸びる思いでした。
トークでは、私がなぜ「家族法務」を専門にしたのかも含め、パーソナルな歩みを語っています。ご覧いただければ幸いです。